ニュースNews
2024/03/01
キャリア教育に関する対談記事に本校教員が出演しました
2月21日に東洋経済education×ICTに掲載された、キャリア教育に関する教員座談会の記事に、本校の神内教諭と荻原教諭が出演しています。
https://toyokeizai.net/articles/-/734619
本記事は匿名による座談会記事ですが、文中の「B先生」が神内教諭、「C先生」が荻原教諭になります。
当日は土佐兄弟の卓也さんから、キャリア教育について様々な疑問点を示していただきながら、学校現場のキャリア教育の現状と課題について議論しました。
詳しくはぜひ記事の内容をご覧下さい。
神内教諭は弁護士資格を有する教員として、荻原教諭は大手航空会社の国際線客室乗務員を兼業する教員として、それぞれの経験を生かして淑徳のキャリア教育に関わっています。
記事でも話されているとおり、現在の日本のキャリア教育は質的にも量的にも大きな課題を抱えています。淑徳のキャリア教育でもこうした問題に正面から取り組みながら、社会人経験や専門性を持った教員を積極的に登用し、卒業生をはじめ多様な人材をキャリア教育で活用していきたいと思います。
淑徳生が学会発表しました
|
国際線客室乗務員(CA)と淑徳の英語教員と兼業する荻原先生にインタビューしました(後編)