ニュース
News

2023/04/21
法務省司法法制部を見学し、裁判官や検察官の方々と懇談しました
4月5日に法務省の見学ツアーを実施しました。
この企画は弁護士・大学准教授でもある本校の神内聡教諭が、昨年度に法と教育学会という学術学会で淑徳生と一緒に発表した際に知り合った法務省司法法制部の方々から、「ぜひ淑徳生を法務省にご招待したい」とご連絡をいただき実現した企画です。
法務省司法法制部は、司法制度への理解や学校で法的な考え方を学ぶ法教育の普及に関わっている部署です。
当日は普段はなかなか入ることができない法務省の資料展示室を見学させていただいたり、皇居のすぐ横の素晴らしい景色を眺めることができました。
また裁判官や検察官でもある司法法制部の職員の方々ともざっくばらんに懇談することができました。本校でも裁判傍聴や弁護士の方のゲストスピーカーの授業はこれまでもありましたが、高校生が裁判官や検察官の方々と身近に懇談するという機会は全国の高校でも大変珍しく、とても貴重で有意義な課外活動でした。
参加した淑徳生からは本当に様々な質問が出たのですが、職員の方々がとても丁寧に教えてくださいました。何より、法律家という仕事が本当に多様な選択肢があり、様々な働き方があることを教えていただき、キャリア教育としてとても充実した時間でした。
お土産に法務省のマスコットキャラでもある「ホウリス」君をいただきました。
とても楽しく、学びの多い時間でしたので、ぜひ第2回企画を実施したいということになりました。
法務省司法法制部の皆様、どうもありがとうございます!
淑徳のキャリア教育はこのように他校では体験できないような貴重な機会がたくさんあります。ぜひこれからも淑徳のキャリア教育に注目して下さい。