ニュースNews
2025/11/22
ふふふ懇談会[富士見町地域懇談会]
11月22日(土)に桜華インターアクトクラブは、東村山市立富士見小学校体育館で開催されたふふふ懇談会[富士見町地域懇談会]に参加しました。
ふふふ懇談会は、富士見町福祉施設連絡会と東村山市社会福祉協議会が、誰もが安心して暮らせる「ふじみ・ふくし・ふれあい」の町づくりを進めるために共催する富士見町地域懇談会のことです。当日は、富士見町に所在する福祉施設・地域の方々、ならびに学校関係者が一堂に集いました。
第一部では、昨年度の富士見町における福祉活動の振り返り、社会資源の紹介、及び第六次地域福祉活動計画(WE東村山プラン)概要の説明が行われました。今回の活動計画の目的は、若い世代の方達がまちづくりに関わる仕組みをつくることで、周囲の大人も巻き込み、一人ひとりが主役になれる東村山を目指していくことを考えていくことにあります。
それを踏まえて第二部では、本校インターアクトクラブ、及び都立東村山西高校ボランティア部が地域社会における具体的な活動を紹介しました。インターアクターたちは、まず本校の学校紹介を行ってから桜華インターアクトクラブの活動方針を紹介し、今回の趣旨に沿って地域に対する社会奉仕活動についての報告を行いました。
従来、高校生と一緒に活動する機会が多かった桜華中学校インターアクトクラブは、独自の社会奉仕を志向して昨年度から、東村山市第五次地域福祉活動計画の重点項目の「町なか護美プロジェクト」に取り組み、今年度は中学3年生が自ら清掃地域・経路・班編成などの準備を自ら計画して、救護施設さつき荘の方々の後援を受けて活動していることを紹介しました。
そして、桜華高校インターアクトクラブは、①東村山市民全体にかかわる行事への社会貢献活動として緑の祭典・ぐるスポ・東村山市民文化祭・東村山市民産業まつりのボランティアに参加したことを報告しました。②東村山市内の子どもにかかわる行事への社会貢献活動として、子どもまつり・子どもフェスタ「あそぼう会」ボランティアのボランティアに参加したことを報告しました。③社会福祉法人村山苑・ふじみ保育園にかかわる行事への社会貢献活動では、村山苑コドモナツマツリ・ふじみ保育園運動会・ふじみ保育園あきまつりのボランティアに参加したことを報告しました。
さらに、持続可能な活動とするため、今年度から「あいさつ+ひと言運動」を毎月2回実施していることも報告し、地域の方々との合同活動を訴えました。
第三部では、参加者によるグループワークが行われました。ここでは冨士見町の地図を使って、どのようなコミュニティワークができるか各参加者が、各々が拠って立つ背景から意見を出し合うなど積極的な情報交換が行われました。インターアクターたちはグループワークを通して、普段関わる機会が少ない地域住民や施設・団体職員と交流することで顔が見える関係となることができました。そして、これが新しい活動のヒント得ることにつながる大切な経験となりました。
また、日頃から地域の社会貢献活動で共に活動する機会が多い都立東村山西高校ボランティア部との交流をより深めることができました。来月には、東村山第一中学校も含めた合同での護美プロジェクト実施が確認されました。地域への社会貢献活動の輪が大きくなりつつあります。
国際ロータリー第2580地区インターアクト合同活動(模擬国連)
|
ふじみ保育園秋まつりのボランティア活動