ニュース
News

2024/07/12
マッチプレビュー《IFA2部第9節、3部第7節》
TOPチーム
🏆 高円宮杯 U-18リーグ2024 IFA2部リーグ 第9節
🗓 7/13㈯
🆚 鹿島学園C
⏲️ 11:00kick off
🏟 水戸ツイン

SECONDチーム
🏆 高円宮杯 U-18リーグ2024 IFA3部リーグ 第7節
🗓 7/13㈯
🆚 東洋大牛久B
⏲️ 15:00kick off
🏟 IFAフットボールセンター


〖今節の見どころ〗
TOPチーム
 前節は、苦手意識の強い常総学院に2-0の完封勝利で第4節からリーグ5試合負け無しとなった。序盤からお互いに球際で激しい攻防を繰り広げ、そこで得たフリーキックを中央で9.天野が競り勝ち、ゴール前に居た95.石田茉寛がヘディングで叩き込み先制に成功し、前半を1-0で折り返す。「前半から自分達の優位な展開に運べたが、相手が相手で嫌な記憶もあるし、追加点を取るまでは安心できない。」(40.横張)

 後半も自分達のアグレッシブな守備からボールを奪いチャンスを作ると、自陣でボールを奪ってロングカウンターを40.横張が落ち着いて決めて2-0になる。そこから相手に決定機を作らせずに、2試合連続の完封で勝利をし、勝ち点を11に伸ばした。

 今節の鹿島学園Cは、勝ち点17(1試合未消化)で2位。そして開幕から未だ無敗を継続している。多彩な攻撃パターンがあり、デザインされたセットプレーも仕込んでくると想定しており、警戒を怠らないようにしたい。


 SECONDチームは、前節の茨城キリスト戦で今シーズン初勝利と長いトンネルを抜けられた。ここから4連勝で自力残留を決めたい。今節の東洋大牛久Bも後半戦で巻き返してきたチームであり、油断できない。


〖選手コメント〗
148.原田 修斗(カシマアカデミー)
―――Q:前節の常総学院戦を振り返ってみて。
「チームとしては、まず無失点で終われたことが良かった。また、得意のセットプレーで先制し、後半にも追加点が取れたのが良かったと思います。個人としては、限られた出場時間でも結果を残したかったし、欲を言えばスタメンで出場したかった。でも現状を変えるためには途中出場からでもチームに貢献できる選手にならないといけない。」


―――Q:今節は鹿島学園が相手だが。
「鹿島学園にはアカデミー時代に一緒にプレーをした同級生や下級生がたくさんいる。その人たちに少しでも成長した姿を見せたいと思っている。絶対に負けられない。」


―――Q:今後に向けて。
「リーグ戦昇格、選手権優勝これが今の目標。3年生は残るタイトルが2つしかないので、自分が掲げている目標を達成できるように夏の厳しい練習に耐え、悔いが残らないように頑張りたいと思います。」

106.寺島 優太(FCファルカオ)
―――Q:SB以外のポジションもトライしているが。
「サイドハーフは、チャンスを作って後ろの頑張りに応えられるようなプレーができたらいいと思う。強度も技術もまだまだ足りないので、頑張らないといけない」

―――Q:6月末の3部リーグで久しぶりのフル出場だったが。
「久しぶりの試合で緊張したけど自分のやれることをした。全員で無失点で終われて勝てたのは気持ちが良かった。個人としてはサイドハーフが気持ちよくプレーができるポジショニングを意識し、対峙してるサイドハーフにスピードに乗らせないことを考えていた。」

―――Q:今後に向けて。
「サッカー人生後悔ないように直向きに頑張ってサッカー選手としても人間としても成長する」

〖今節の注目選手〗
学生トレーナーの南波留 俊が毎試合注目選手を選んで紹介していくコーナー!今回の注目選手は… 111.今泉 倖汰(勝田一中)
「リーグ戦2試合連続の無失点でチームに貢献しているGK!得意とするビルドアップと事前にピンチを防ぐコーチング力が 倖汰 の魅力!そんな倖汰はGKをやってるけど、普段の生活とかは守りどころかフォワードみたいな性格しています。アグレッシブでとてもGKをやってる性格とは思えません!笑」