ニュース
News

2024/06/28
IFA2部リーグ第7節マッチプレビュー
TOPチーム
🏆 高円宮杯 U-18リーグ2024 IFA2部リーグ 第7節
🗓 6/29㈯
🆚 水戸工業
⏲️ 10:00kick off
🏟 鹿島ハイツ5番ピッチ⚠️会場変更⚠️
〖今節の見どころ〗
 前節から2週間半が経ち、この間に紅白戦やトレーニングマッチが行われた。だが、内容と結果ともに思ったようにいかず、不安を抱えた状態で今節に向かうことは否めない。ただ、インターハイ後からは自分達の戦い方を明確にしてチーム全員で狙いを共有できており、それが前節は上手くハマった結果となった。

前線から相手の守備陣にプレッシャーを連続的に掛けること、そのスイッチを入れるタイミングをチーム全員で共有して連動できるか、そして奪ったボールを大事に相手ゴール前まで運べるか、それが今節の鍵となるだろう。

対する水戸工業は、前節水戸啓明Bに敗れたことにより、現在3連敗中で最下位に沈んでいる。それでもインターハイは、ベスト8まで進出しており、タフに戦ってくるチームと言えるだろう。


〖選手コメント〗
95.石田 茉寛(日立JYSC)
―――Q:前節、水戸桜ノ牧戦を振り返って。
「前線からのプレッシャーの強度が高かったので、後ろも連動してボールを奪うことができた。無失点で終えたかったが、守備対応が悪く、軽いプレーでPKを与えて失点してしまった。集中を切らさずに、常に高い強度で対応することが必要だと感じた。もっと相手FWと駆け引きをしてインターセプト狙うことや最終ラインのコントロールを的確にしていれば、スムーズに勝てたと思う。攻撃面では、セットプレーで何本か自分の所に良いボールが入ってきたが、決めきれなかったので、今節は決めれるようにしたい。」

―――Q:前節から2週間空き、この間に行われたトレーニングマッチや紅白戦の内容について。

「トレーニングマッチでは、後ろからのコーチングをもっと的確にしていれば前線はプレッシャーを掛けられたと思う。自分がボールを持ってから離すまでの判断が遅く、ボールを奪われ失点してしまった。紅白戦でも似たようなのが出てしまったので、これからの公式戦では、そういったミスが無いようにしたい。」

―――Q:水戸工業戦に向けて。
「無失点で自分の出来ることをして全力で戦い、チームのために貢献したいと思う。また、沢山の方への感謝の気持ちを忘れずに戦いたいと思う。」


〖今節の注目選手〗
学生トレーナーの南波留 俊が毎試合注目選手を選んで紹介していくコーナー!
第4回目である今回の注目選手は……
9.天野 南音(FC VIALA)
インターハイ県予選後にFWに主戦場を変更して、前節の桜ノ牧戦でも攻撃の起点となるポストプレーや空中戦の強さをみせてくれてました!そして、シュートスピードがとにかく早くてポストが破壊されるような威力なので、背負っても前を向いても何かやってくれる選手だと思います!

練習前には、毎回テーピングを巻いてあげていて、普段話してると生意気な一面もありますが、趣味はピアノを弾くことで、最近はは、シューマンの『ウィーンの謝肉祭の道化』、ハウルの動く城の『人生のメリーゴーランド』を好きで弾いてるみたいです!
ダイナミックさと器用さを持ち合わせた南音の活躍に期待です!