ニュース
News

2023/03/19
IFA3部リーグ 第1節 vs水戸桜ノ牧
【高円宮杯 U-18リーグ2023 IFAリーグ】
《Bチーム》
第1節 3/18 ㈯
vs 水戸桜ノ牧
0-3

〖マッチレビュー〗
 4年ぶりに昇格した3部リーグの開幕戦。相手は2部から降格してきた水戸桜ノ牧との開幕戦にして大一番。
 立ち上がり前半3分にクリアボールを拾われ、ショートカウンターから痛恨の失点。その直後、前半6分にはCKを決められて0-2。その後、試合を立て直し、落ち着いたものの、前半40分に再びセットプレーから失点し前半を0-3で折り返す。
 後半は選手交代もあり中盤でのボール回収率が上がり、相手コートに侵入する回数が徐々には増えていく。島田、廣瀬が起点となり、ミドルサードでの支配率を上げたが、決定機を作りきれず0-3で開幕黒星スタート。

〖スターティングメンバー〗
121.金谷 竜(カシマアカデミー)
2.鈴木 真沙里(柏レイソル長生)
57.片寄 倫汰郎(FOURWINDS)
115.畠山 蓮太郎(FCVIALA)
105.横田 楓真(鉾田北中)
43.山本 琉雅(カシマアカデミー)
96.大森 聖斗(石岡アセンブル)
66.関 恵佑(つくばFC)
8.中西 咲輔(柏レイソル長生)
26.栗原 寿希也(八千代JFC)
78.柚賀 隼斗(日立JYSC)

〖リザーブメンバー〗
52.櫻井 彦心(FC古河)
64.杉山 葵(成田SC)
76.高野 渉(ナシオナル)
148.原田 修斗(カシマアカデミー)
20.鬼澤 優翔(カシマアカデミー)
3.島田 蒼大(八千代JFC)
73.廣瀬 恵斗(柏レイソル長生)
113.米川 颯人(笠原中)

〖選手交代〗
57.片寄 倫汰郎 ➞ 20.鬼澤 優翔
78.柚賀 隼斗 ➞ 73.廣瀬 恵斗
43.山本 琉雅 ➞ 3.島田 蒼大
26.栗原 寿希也 ➞ 76.高野 渉
115.畠山 蓮太郎➞64.杉山 葵

〖指揮官コメント〗
◆舟生 尚平コーチ
「今週のトレーニング、試合前のアップまで準備はすごくよかった。ただ公式戦初出場の選手が多く、緊張などで気持ち的に冷静に立ち上がりプレーできなかった。そこは今後改善させていきたい。失点してしまったセットプレーはチームとしての課題。
ただ、その悪い前半を引きずらずに後半持ち直せたのは良かった。水戸桜ノ牧は3部の中ではかなり力のある相手。後半はそこにボールを握って攻撃できたことはよかった。まだ残り8節ある。チームとしてはもう切り替えているし、ここから巻き返していきたい。」

〖選手コメント〗
◆2.鈴木 真沙里
「立ち上がり冷静に判断ができずに、簡単に2失点してしまった。終盤にも失点をして雰囲気が悪いまま前半が終わった。後半から廣瀬、島田が入ってきてボールを動かせたが、アタッキングサードまで侵入できず、上手く攻撃ができなかった。次節に向けては、そこの制度を上げていきたい。守備ではセットプレーを改善していきたい。」

◆73.廣瀬 恵斗
「リーグを戦っていく上で得失点差は重要になってくる。
1点でも多く点を返したいと思い、後半から出場した。
ボールは保持できたが、アタッキングサードに入ってからの味方との連携が上手くいかず、出口を見つけられなかった。
立ち上がりから全員で集中して勝ち点3を取れるようにしたい。
次節も応援よろしくお願いします。」

◆66.関 恵佑
「前半はロングキックなどが多い中で、中盤でのセカンドボールの回収上手くできなかった。チーム内で試合中のコミュニケーションが少なかった。失点後などもっと話さないといけない場面が多くあった。コンパクトな守備、サイドバックのカバーや各ラインのアップダウンなどが少し遅れていた。運動量を上げていきたい。そこはチームの課題として向き合っていく。
攻撃では足下で受けることばかりになっており、出し手や相手の状況を見てもっと背後のスペースを狙ってもよかった。今節の反省を活かしてチャンスを決めきれるようにしたい。」

〖NEXT GAME〗
高円宮杯 U-18リーグ2023 IFA3部リーグ
第2節 3/26 ㈰ 
vs 明秀日立C 
@石滝サッカー場 13:30kick off