ニュース
News

2024/02/25
スペシャルコンサート御礼
24日岡崎市民会館で行われたCECIL・光ヶ丘女子高校吹奏楽部スペシャルコンサートに多くの方にご来場いただきありがとうございました。

地域の吹奏楽応援プロジェクトCECILとして卒業生実行委員を中心に立ち上げて2年目、今回で6回目の演奏会。

今回のCECILメンバーは小、中、高校生、光ブラスの卒業生、約90名が参加しました。

卒業生は、卒業しても楽器が吹きたい、また光ブラスの仲間と演奏をしたい、日野先生の指揮で演奏したいと、色々な想いをもって参加しています。今日のために、関東、関西各地から参加する卒業生もいました。

光ブラスリハーサルの様子
CECILリハーサルの様子
小中学生のみんなも回数を重ねるごとに自信をって演奏できるようになりました。そんな成長する姿を見られるのもCECILの楽しみです。
いよいよ本番です!
第1部 地域の吹奏楽応援プロジェクトCECIL
大会など多く本番が制限されたコロナ禍、何か形に残したいという想いから、本校がロッサーノ・ガランテに委嘱した「白鯨と旅路をともに」から演奏会が始まりました。

保護者の方を始めとする多くの方のご支援により、叶ったガランテへの委嘱。

その際の演奏がこちらです
https://youtu.be/5WgO6OB8fYE?si=i6fxnNatVwu0a-la
今では世界中で演奏される曲となりました。

保護者の方の感想より
「学校の部活がなくなっていく中で地域の音楽に親しめる環境作りに取り組むことはすばらしい活動だと思います。
コロナの中取り組んだ白鯨の曲は、OGや先生方にとって思い出深い曲であると共に、光ヶ丘を代表する曲としてもこれから愛されていく曲だなと思います。ぜひまた聴きたいです」という感想をいただきました。

当時のことを思い出して涙しながら聴く卒業生もいました。

CECILに参加した光ブラス3年の感想より
「今回のCECILで演奏した、『白鯨と旅路を共に』は中学生3年生の時に光ヶ丘の定期演奏会で聴いた曲です。
私はこの曲を聴いて、光ヶ丘に入るのがより楽しみになりました。そして今回のCECILで、あの時演奏していた、憧れの先輩方の隣に並んで演奏する事ができて、こんなに幸せなことはないなと思いました。
CECILに参加している人は年代や、技術は様々ですが、みなさんが本当に楽しそうで、リハーサルも笑いが絶えず、目を輝かせて演奏されている姿は音楽の素晴らしさを感じさせてくれます。
CECILに参加すると毎回、次回も参加しようと思ってしまいます。」
4曲目に演奏した「Song of Hope (希望の歌) 」は2019年、光ブラスがアメリカのミッドウエストクリニックに出演した際、共演するはずだったライアン・アンソニー氏のために作られた曲です。

光ブラスは2020年6月、多発性骨髄腫のためにお亡くなりになった世界的トランペット奏者ライアン・アンソニー氏の功績に深甚なる敬意を表すため、「Cancer Blows」(多発性骨髄腫を世間に知ってもらうこと、病気の研究治療を進める費用 を集めること、病気の家族へ未来への希望を与えることを目的として、ライアン・アンソニー 氏が「音楽=希望」として始めたライアン・アンソニー財団が主催する演奏会)を実施しました。

コロナ禍、全国大会の代わりに行われたエールコンサートで演奏した映像
Song of Hope (希望の歌)/ Peter Meechan
https://youtu.be/iKCbC8hladU?si=yOp-u_rETrd4Xem-

今回、CECILに参加した光ブラスの現役生は「憧れのこの曲を先輩方と演奏できて、とても貴重な経験をしました」と話していました。
小中学生のみなさんの活躍に拍手

参加した小中学生の感想より

「男子でも光ヶ丘のOGの方や現役生と一緒に演奏できたこと、日野先生に指導していただいたこと、どれもとても貴重な経験でした。
上手な人と演奏できて、吹いていて気持ちが良かったし、優しいサポートのおかげで自分の成長にも繋がりました。
5回もCECILに参加させていただき、今回が最後の機会でした。可能ならば光ヶ丘に入学したかったけど、それはできないので別の高校に進学しますが、高校生になってもこの経験を活かして頑張りたいです。
中学生のうちから全国レベルの方々と演奏できて本当に良かったです!!」

「CECILに参加して知らないことを知ることができて、上達できました。
良い経験になりました。楽しかったです。ありがとうございました。」

「CECILの方たちといっしょに演奏できて本当にうれしいです。CECILも光ヶ丘の演奏もとてもすてきで、きいていてあたたかい気持ちになれます。これからも応援しています!」

「演奏がとてもきれいでした‼︎光ヶ丘の方々みたいにきれいな音色が出せるように頑張ります♡」

「周りのみなさんがすごく上手くて、学べることがたくさんありました。吹いてる時、ゾッときて、すごかったです。これからの練習に生かしていきたいです。」

「光ヶ丘、CECILの演奏はすごく壮大で自分が一緒に演奏できてうれしいです!来年も参加できるといいなと思っています。光ヶ丘のみなさんもとても親切にしていただいて感謝です!ありがとうございました。」

保護者の方の感想より
「日野先生、周りのOGの方達に優しく教えていただけて且つ、トップレベルの皆様と合奏できる貴重な機会をいただけて親としてもとても嬉しかったです。
昨日の本番の演奏はとても感動しました。」
ありがとうございました。

光ヶ丘OGの感想より
「CECIL楽しかったです!
小中学生の皆さん、参加してくれてありがとうございました!また一緒にやりましょう!」

「こんな未熟な私(なのに舞台上ではとんでもなく年配で大御所にしか観えないわけで、そのギャップが笑えない)にも出演のチャンスを下さる母校光ヶ丘と頑張ってる現役さん、仲良くしてくれる先輩、後輩、励まし、ご指導下さる先生方に感謝でございます。」

前顧問の渡辺尚也先生の時代の先輩方とも一緒に演奏ができることは大変光栄です。




第2部 光ヶ丘女子高等学校吹奏楽部
1曲目に演奏した曲をYouTube「光ブラス応援団」にアップしました
https://youtu.be/oXWLZfg6zSg?si=ivobMYYn702HQL-f

石川県吹奏楽連盟委嘱作品
雲を越えて、空の彼方へ!/リチャード・ソーシード Beyond the Clouds and Into the Heaven! / Richard Saucedo

能登半島地震の募金も行いました。
義援金として47,558円を全日本吹奏楽連盟に振り込ませていただきました。
義援金は、被災された吹奏楽団体の楽器・楽譜等の購入など支援活動に充てられるそうです。
ご来場いただき誠にありがとうございました!

次回のCECIL演奏会は
2024/9/29(日)
岡崎市民会館の予定です。

小中学生で吹奏楽に興味がある皆さん、光ブラスの卒業生と一緒に演奏してみませんか?
詳細が決まったらまたHPでお知らせします!
ぜひご参加ください♪